<NURO光>おトクな契約方法を紹介するよ

NURO光正規代理店はこの他にも各社有り、それぞれ独自のキャンペーンを展開中です。

キャッシュバック金額が最大83,000円になるとか、中には最大で10万円越えのサービスを謳っている代理店もあります。しかし個別によく調べてみると、例えば83,000円キャッシュバックというのは、インターネット利用+NUROひかり電話の契約(この契約のみでのキャッシュバックは、最大58,000円でした)をした方が、「それまで使っていた別キャリアの光回線からNURO光に乗り換える際に発生する違約金(これ自体は1万円弱の場合がほとんどです)を、最大25,000円まで実費負担します」という意味であることが多いようです。

僕のようにちょうど2年縛りが切れて違約金が発生しなくなるタイミングで乗り換えられる方は少ないはずなので、このサービスはありがたいと思う方も多いと思いますが、受け取れる金額は違約金明細書を提出したうえであくまで実費のみです

最大10万円を超えるサービスを謳っている場合(キャッシュバックではなく「○○万円以上お得になります」という表現を使ってはいます)は、

  1. So-netモバイルLTE(So-netが提供しているモバイル無線ルーター ⇒ ポケットWi-Fi)を同時契約する
  2. NURO光を契約する友人・知人を複数人紹介する
  3. 前述のNURO光オプション表にある月額500円のオプションを複数個同時契約する

等の条件をクリアしないとなかなか “○○万円以上お得” になりません

a.の条件は2年間の縛りがあり、月々の利用料金とルーター機器代金がかかります。モバイル無線ルーターを使いたいだけなら、WiMAX2+ 等のよりコスパの高いサービスもあるのでそちらを使えばいいと思います。

b.の条件が謎ですね。こういう紹介キャンペーンは世の中にあまた存在してますが、僕としては納得できません。《こういう仕事こそあなた方営業会社がやるべきなんじゃないの?お客を自社の営業に使うってどういう事よ?》って思ってしまうんですよ(笑。まあ紹介された側にも契約成立で見返りはあるようですが、都合よく自分と同じタイミングで契約してくれる人なんてそうそう見つからないでしょう。紹介1名に対して10,000円のキャッシュバックという事らしいのですが、かなり難しい条件だと思います。

さらに、お得になる金額として工事費全額割引き分の40,000円をちゃっかり上乗せして、いかにも自社の独自キャンペーンであるような、誤解を招きかねない表現を使っている代理店もありました。

ここで再確認ですが基本工事費全額割引きキャンペーンは、現在どの窓口から契約申込みをしても、原則受けられます。代理店独自のサービスではないのでお間違い無きよう。

このように見てくるとNURO光正規代理店Webページからの申込みは、

  • キャッシュバック金額自体は、高額に設定されている場合が多い
  • キャッシュバック受け取りまでの期間は、長めに設定されている場合が多い
  • 高額キャッシュバックの見返りとして追加オプション契約等、代理店独自にさまざまな条件を付けられる場合が多い。
  • 結果として2年間の支払い総額は、公式サイトから契約したときより高額になる事もあり得る。
  • キャッシュバック受け取りまでの期間が長いと、中途解約や受け取り申請の手続き忘れ等でキャッシュバック率が下がるので、その分代理店側は利益が出る(笑。

こんな特徴があると考えられます。


僕としては上でも書いた通り、NURO光の申込みをしようとするあなたが自分のニーズの優先度合いに沿って、後悔しない賢明な契約をする事が一番大切だと思ってますので、極力ニュートラルな立場でこの記事を書いてます。僕自身はキャッシュバックの受け取り手続きを忘れない自信があり、かつ不要な有料オプションをつけないで最も有利になる契約をしようと考えて、正規代理店Webページから契約しました。

あなたも自分のニーズに最も合った申込み窓口をご自身で見つけてください

さて、NURO光の申込み窓口として他にも家電量販店(ECサイトを含みます)・Amazon・価格.com等がありこちらも紹介したかったわけですが、僕の文章があちこち脱線しまくったせいで1記事として長くなり過ぎました。<NURO光公式サイト・正規代理店以外の契約申込み窓口>として別記事で紹介させていただく事にします(謝‼。

という事で、今回の記事はこれでおしまいです。 長文にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする