<NURO光>おトクな契約方法を紹介するよ

NURO光正規代理店

NURO光公式の二つのサイトはキャッシュバック・サービス特典が比較的シンプルで分かりやすいのに対して、NURO光正規代理店のサービス内容は、各社が独自キャンペーンを展開している事もあってバラエティーに富んだ内容になっています。

一番気になるキャッシュバックの金額ですが、これはインターネット利用のみの契約にするか、有料オプションとしてNUROひかり電話(関東 500円/月:関西・東海 300円/月)を追加契約するかどうかで変わります。もちろんオプションを追加した契約の方が高額のキャッシュバックになりますが、月々の利用料金増加との兼ね合いを考えたり、昨今はそもそも固定電話を使っていないという方も多いかと思います。

高額なキャッシュバック目当てだけの不必要なオプション追加は、慎んだほうがいいと僕は考えます


有料オプションについて書きますと、NURO光はSo-netが単独で運営(光回線事業者兼プロバイダー事業者という事)してますので、So-netの回線利用者に対するサービスはなかなかに充実してます。必要な方にとっては便利で使い勝手のいいものがあるので、ちょっと紹介しておきましょう。

眺めてみると《ん?なんでこんなサービスが回線事業者の有料オプションになってるの?》みたいなのもありますね。お客様の生活のお手伝いサービスみたいな(笑。

ひかりTV for NUROは今年3月から始まった、今のところ関東地方限定のサービスです。NURO光の提供エリアが、今年の1月から東海・関西地方へ拡大したばかりなので、このサービスも順次エリアの拡大をしていくはずです。

ひかりTVは僕も以前利用してました。昔契約してたスカパーもそうでしたが、あれだけチャンネル数があってコンテンツが豊富だとついつい見ちゃうので、プライベートでやるべき事ができなかったり、追加チャンネルの料金がかさんで大変だったりしたので今は利用してません。きちんと時間の管理ができる方には、いいサービスです(笑。


話が脱線しました、すいません(謝。続いて代理店各社で取り扱いが異なっているのが、キャッシュバックの受け取り時期と、それに関連して受け取り申請の方法です。

当然の事ですが最低限キャッシュバックを受け取るまでは、解約せずに月々の料金を支払い続ける必要があります。これはNURO光に限らず、キャッシュバックキャンペーンを展開しているすべてのインターネットサービス共通の約束事ですね。その期間はというと、例えばNURO光公式キャンペーンサイトからの契約では4ヵ月に設定されています。一方正規代理店Webページからの契約では 最短1ヵ月! から、長いところで1年!! とめっちゃ差があるわけです。

更に受け取り申請方法については、代理店Webページからの申込み時に代理店から確認電話が入る(これは全代理店共通)のですが、その時口頭で振込口座を指定すればすべての手続き完了という、簡単で良心的な代理店もあれば、受け取り時期の直前(1ヵ月~1ヵ月半前)に、

  • ユーザーから代理店に、直接電話して受け取り申請をする。
  • 代理店から受け取り申請書類が郵送されるので、必要事項を記入して返送する。
  • 受け取り申請手続きの案内メールが届くので、それに従って申請する。

このようにユーザーに少々手数のかかるアクションを要求している代理店もあります。

僕の拙い文章力ではこれらの要素を簡潔明瞭にまとめ切れません(謝!! ので、各代理店ごとにキャンペーン概要を表にしてみます。内容は各代理店Webページから抜粋しました。ユーザーレビューや口コミ記事などを参考に独断で3社選択しましたが、これ以外の代理店はダメだと言ってるわけではありません。

最初にNURO光公式キャンペーンサイトの概要を挙げておきますので、じっくりと比較してみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする