超速インターネット<NURO光>を使い始めたよ

『めっちゃ速い!』と評判の、NURO光を使い始めました

この記事は2018年8月10日時点で調査・収集できた情報を基に作成しました。 内容については後日変更される場合があります。随時更新を心掛けるつもりですが、その都度の確認をよろしくお願いいたします。

NURO光の開通工事が完了!

こんにちは!粋人です。

昨日ついに、”超高速インターネット” を謳うNURO光の開通工事が完了しました。引っ越しから約1ヵ月半モバイルルーターでネットを使ってきましたが、やっとこさ通信量を気にしないで済む環境をGETできました。

僕は6月初旬に引っ越しをして、すぐにNURO光の申込みをしました。その後、宅内工事と屋外工事(引込線工事)の計2回別々の日に工事があったので、申込みから開通までに50日程掛った事になります。

引っ越しをしてNURO光を導入する以前の話

僕は一昨年10月までNTTのフレッツ光を使ってました。自分がネット環境を手に入れた時からずっとそのままだったのですが、毎月の通信費の請求が3者(回線使用料NTT・プロバイダーYahoo!BB・スマホとポケットWi-Fiソフトバンクモバイル)から、それぞれ別のタイミングで郵送されてくる(銀行口座振替にしてなかったんですよねぇ)のがちょっと面倒でした。

ポケットWi-Fiの契約がちょうど2年目を迎えてまして、僕の場合Wi-Fi環境でない場所でスマホを使うことが少なかったですし、ポケットWi-Fiを持ち歩く事自体が、結構面倒に感じてた時期でした。この際ポケットWi-Fiを解約して、スマホ本体の基本通信量を少しだけ増やそうと思い立ち、《どんな料金プランがおトクなんかなぁ~》と、契約した近くのソフトバンクショップへご相談に伺ったわけです。

そこで「ソフトバンク光というサービスが始まっています。ご契約いただくとお支払いが一本化され、金額も今までよりお安くなっておトクですよ。」的な話をされました。《おぉ こりゃあ楽でいいや》と思い、さっそく契約したわけです。

追加するオプションプランについても一通りレクチャを受けて、基本的には従来通りでお願いしたつもりだったんですが、その後の月々の支払い額は、それまでより少しだけアップしてしまいました。ポケットWi-Fiを解約したのに基本通信量を5GBに上げたせいなのか、または必要ない有料オプションを追加してしまったのか、後でよく調べなかったのでわかりません。おそらくはその両方だったんでしょう。

イメージ画像

店頭ではなくてソフトバンク光公式サイトなり代理店なりのWebページから契約すれば、まとまった額のキャッシュバックが受け取れたはずなんですが、当時はそんな事も知らなくて実にもったいない話です。 一応契約した帰り際に、JTBギフト券3,000円分というのをもらいましてちょっと嬉しかったです(笑。

その後は特に問題もなく、今年の6月までソフトバンク光でネットを使い続けていたんですが、急遽引っ越しをする事になりました。車で5・6分の近距離に、家賃格安のアパート(本当に安いんですが、決して事故物件ではありませんから出ませんよ)を見つけまして、広さも手ごろだし職場も近くなるのでさっさと引っ越したわけです。

回線速度の話

新居の片づけが済んで落ち着いたら、次はネット環境作りです。ソフトバンクで移転手続きをして工事を頼むのが、一番簡単で手っ取り早いとわかってはいたんですが、以前からちょっと気になっていたインターネットサービスがありました。それが、昨日から使い始めたNURO光です。

僕がWebとネットビジネスを学び始めて、ブログを立ち上げ記事を書いていくのに、まずはセールス・コピーライティングとHTML・CSSの基礎からやろうと思い、参考にとYouTubeの動画をいろいろ見てました。

動画内に表示されるバナー広告がうるさいので、今はABP(Adblock Plus)というGoogle Chromeの拡張機能を使って、広告はすべて非表示にしています(YouTuberの皆さんごめんなさい)が、当時はそんな便利機能がある事すら知りませんでしたから、ボタンで閉じたり、ちょっとだけ見せられてからスキップして消したりしてました。

そんな広告の中で、割と頻繁に登場して目立っていたのが “NURO光” でした。とにかく回線速度が速いと。最大2Gbps(Byte換算だと250MByte/sec)というのは確かに恐ろしく速いです

もちろん、日常使いでここまでのスピードは到底出ません。現在各回線事業者が公表している回線速度は≪ベストエフォート型≫と言って、『通信規格上の最高接続通信速度』であって『提供可能な実効通信速度』ではありません。まあ「我が社の通信回線システムは、理論上はここまで速度が出るので頑張ってみます。」と言ってるに過ぎないわけです。

ちなみに僕が6月まで使っていたソフトバンク光は、下り回線速度が1Gbpsと公表されています。何回かスピードテストをしたことがありまして、データを残してないので正確には覚えてませんが、おおよそ実測70~90Mbpsだったと思います。1Gbpsにはとても届きませんが、特に不都合を感じた事はありませんでした。

僕は一人暮らしで、複数デバイスを1回線で同時使用する事はあまりない(PCとスマホは一緒に使いますが)ので、NURO光に変えたこれからも回線速度を気にする機会は多くはないと思います。一方家族で同じネット環境を使っている方は、例えばお父さんがひかりTVを見てて、同時にお母さんがネットサーフィンをしてYouTube動画を見たりショッピングサイトを閲覧してて、更に子供がはやりのオンラインゲームで遊んでいる。こんな環境だと、みんながストレスを感じない十分な回線速度というのが重要になってくるのかもしれません。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする