NURO光 価格.com・Amazonからの申込みはお得なの?

キャッシュバックを受け取れる時期がとにかく遅すぎる

NURO光に限らず現在の光回線サービスは、原則すべて2年間の契約期間の縛りが設定されていますが、価格.comのキャッシュバックはこの期間をフルに使って行われます。

別記事でも触れましたが、一般的にキャッシュバックが高額なキャンペーンほど、その受け取り時期が遅く設定される傾向があります。これは主にキャッシュバック原資を確保するためとキャッシュバック率を下げるためにサービス提供企業側の戦略として実施されるのですが、《それって企業倫理としてはどうなのよ?》という話にもなってくるポイントかと思います。

価格.comのキャッシュバックは開通から12ヵ月目と24ヵ月目で、やはりこのような戦略のもとに設定されていると思われます。確かに他と比べるとかなり遅くはなりますが、そこは考え方次第で、特に1回目は《1年間払い続けたお金がまとめて戻ってきたぁ~!》と思えば、かなりハッピーな気持ちになれるんじゃないかと思いますが・・・。

So-netの受け取り申請手続きがありますので、これだけは絶対に忘れないようにしましょう

基本工事費の全額割引きが無い

NURO光の基本工事費(40,000円)は30回割賦払いになってますが、原則月々の支払いでその全額が割引されます。唯一価格.comから申込んだときのみ、この全額割引きが適用されません

価格.comでは1年目のみ月々3,034円の月額利用料金割引きがあるので2回目~13回目の支払い額は3,528円/月ですが、2年目に入ると突然6,562円/月に増える(月額利用料金5,122円+工事費割賦月額1,440円)ので、これを嫌う方も多いようなのです。

NURO光公式サイトも1年目のみ月額料金割引きを実施していますが、2年目以降も31回目の支払いまで工事費割引きがあるために、その支払額は月額利用料金のみの5,122円[税込]となっています。価格.comでも同様に31回目までは工事費の支払いが続くので、月額利用料金のみの支払いとなるのは32回目以降となるわけです。

工事費が全額割引きになるサービスというのはそれだけを見れば確かに魅力的なんですが、現在普及している各光回線サービスではほぼデフォルトになっているように思われます。 ただ価格.comではその分を配慮した上で1年目の割引き額が設定されていると思いますし、何よりキャッシュバックがとても高額なので、トータルで見ると金銭的負担は圧倒的に軽くなっています。

契約期間中の中途解約ではペナルティが重い

NURO光の契約でも、他のインターネットサービスやスマホ・モバイルWi-Fi等と同様に、2年間の契約期間縛りがあります。2年目の最終月に契約更新期間が設けられており、解約する場合はこの期間内にしないと違約金(NURO光の場合は9,500円)が課される事になります。そのまま使い続けるなら、以後2年ごとに自動更新となります。

基本工事費が30回割賦払いになってますので、ちょうど2年で解約した場合は違約金はかかりませんが、残り7回分の工事費が一括請求されることになってまして、これはどの申込み窓口を選んでも同じ扱いです。従って工事費の全額割引きがある契約では、違約金や工事費残額の一括請求等の金銭的ペナルティを一切受けずに解約できるようになるのは、”最初の契約からちょうど4年後” となります。

価格.comからの契約ではこの違約金等に加えて、独自キャンペーンに対しても2年間の最低利用期間が設定されていて、2年未満の解約に対しては30,000円(戸建て住宅の契約 集合住宅の場合は23,000円)の違約金が課されます。さらに1回目のキャッシュバックを受け取っている場合は、その返金を請求される事があるようです。これは申込みの注意事項にしっかり書かれています。キャッシュバック特典を受け取っていない場合の違約金は8,000円で、1年未満での解約がこれに該当するかと思います。

これを見ると、1年以上2年未満で解約した時のペナルティが最も重いように思われます。So-netの違約金(9,500円)に加えて、

  • 最低利用期間の契約に対する違約金 30,000円(または23,000円)
  • 1回目のキャッシュバック金 42,040円
  • 基本工事費の未払い残額 (30回-解約時点で支払い済みの月額工事費の回数)×1,440円

このような内訳で、トータル10万円近い金額を請求される可能性があるわけです。最低でも、違約金と未払い工事費は間違いなく請求されると思われますので、価格.comから申し込む時は《2年間は、絶対に解約しないぞ》という固い決意が必要となります


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする